2023年09月01日

刺身だけではもったいない!旬の魚を季節ごとに詳しくご紹介

 

刺身だけではもったいない!旬の魚を季節ごとに詳しくご紹介

旬の食べ物といったらなにを思い浮かべるでしょう。野菜でいえば新玉ねぎや秋ナス、魚でいえばサンマや寒ブリなどあげられますが、どのようなものが旬なのか分からない方が多いでしょう。こちらの記事では、季節ごとの旬な魚を解説しています。あわせて刺身以外での食べ方も解説しているので、ぜひ最後までお付き合いください。

そもそも「旬」とは?

魚に限らず野菜や果物など、あらゆる食べ物には旬があります。基本的にいちばん美味しく多く収穫できる時季を指すのが「旬」といい、たとえば春はイチゴ、秋はサンマといったように食べ物によって旬は異なります。

最近ではスーパーで年間通して見かける食べ物が多く、ビニールハウスでの栽培技術の向上や海外からの輸入などで、旬に関係なくいつでも食べることが可能です。しかし、旬の食べ物本来の美味しさはその時季でしか味わえず、鮮度も抜群です。ぜひ食べ物の旬の時季を知って、その違いを感じてみましょう。

食べ方は刺身だけではない!旬な魚を季節別に解説

旬の食べ物というとまず思い浮かぶのが「魚」です。季節ごとに旬を迎え、一番美味しく食べられるのが魚の特徴ともいえます。とはいえ、魚の旬がいつなのか意外と知らない方も多いので、ここでは代表的な旬の魚を季節ごとに紹介していきます。あわせて刺身以外のおすすめの食べ方も解説していくので、一緒に見ていきましょう。

春が旬の魚は「サワラ・タイ・カツオ」など

春が旬の魚といえばサワラは外せません。サワラは漢字で「鰆」と書き、春の代表ともいえる魚です。春先~初夏が旬で、大きいもので100cmを超えることも珍しくありません。次に魚の王様ともいわれるタイも春先が旬の魚です。タイには数多くの種類があり、なかでも春先にとれるタイを「サクラダイ」とよび、卒業式のお祝いに用いられることがあります。ほかにも結婚式のお祝いにも多く提供されるので、大変縁起が良い魚です。

意外かもしれませんが、カツオも春が旬の魚です。秋が旬のイメージのカツオですが、春~夏の間にとれるものを「初ガツオ」といい、1年で2回の旬を迎えます。調理をして食べるだけでなく、干すことで料理に欠かせない「鰹節」になるので非常に人気の高い魚です。

夏が旬の魚は「アジ・キス・タコ」など

夏が旬の魚でもっともポピュラーなのがアジです。スーパーで年中見かけますが、旬のアジは脂がのっており、味も一段と良いのが特徴です。新鮮なものは目がはっきりと澄んだ色をしているので、選ぶ際は注目してみましょう。「海の女王」とよばれるキスも夏が旬の魚です。キスはこぶりな魚なので血抜きの必要がなく、氷によってシメることで鮮度を保ったまま無傷で持ち帰ることもできます。

魚ではありませんが、タコも夏に旬を迎える海の生き物です。さまざまな料理に使われますが、旬のタコは新鮮なうえ弾力も強く、そのまま食べるなら薄造りにするのがおすすめです。

秋が旬の魚は「サンマ・マイワシ・アユ」など

秋が旬の魚といったら、真っ先に思い浮かぶのがサンマです。旬のサンマはDHAやEPAといったさまざまな栄養素が多く含まれており、焼いたサンマを大根おろしで食べるのが定番といえます。マイワシも秋が旬の魚ですが、鮮度が落ちやすいので、新鮮なうちに食べることでより季節を感じられるでしょう。夏が旬のイメージのアユですが、じつは秋にも旬の魚になっており、この時季のアユを「落ちアユ」とよびます。お腹に卵を抱えているのが特徴で、身だけでなく頭や尻尾まで美味しく食べられる魚です。

冬が旬の魚は「ブリ・タラ・アンコウ」など

出世魚で知られるブリは冬に旬を迎える魚で、寒ブリといえば納得する方も多いでしょう。冬の冷たい海で育った寒ブリは脂ののりが良く、その甘さが特徴的です。スーパーでよく見かけるタラも冬が旬で、馴染みのある魚のひとつといえます。白身の柔らかさとうまさを楽しむならムニエルがおすすめで、鍋に入れるのも悪くありません。切り身で売られていますが、かなり大きな魚なのは意外と知られていません。あん肝で有名なアンコウも冬が旬の魚で、あらゆる部位が食べられるので捨てるところがなく、とくにアンコウ鍋がおすすめの食べ方です。

なかには旬が複数回ある魚も

旬は基本的に1年に一度だけですが、なかには複数回あったり年中楽しめたりできる魚もいます。有名なもので春先~初夏の「初ガツオ」と、秋の「戻りカツオ」があげられ、魚が持つ脂や本来の味を楽しめるのです。またカレイやマグロは種類が非常に多いので「通年魚」とよばれ、一年中旬になっています。

まとめ

旬とはあらゆる食べ物にあり、基本的にいちばん美味しく多く収穫できる時季を指します。魚は旬の時季以外でも食べられますが、鮮度や脂ののりの良さはそのときにしか味わえません。刺身でももちろん美味しいものですが、なかには天ぷらやムニエルといった調理法で美味しさが際立つものも多いので、いろいろな食べ方をしてみるのもおすすめです。

「有限会社菊富士」は、全国各地から旬となる魚介類を取りそろえている和風居酒屋です。刺身はもちろん、その食材にあった調理をすることで、お客様に満足のいく料理を提供しています。ご来店を心よりお待ちしております。